1日1レネクトン

1日1回レネクトンについての何かを書くブログ

vsパンテオン

こんにちは。リクエストがあったので、今回はvsパンテオンのマッチアップについて書いていこうと思います。

 

1.パンテオンとは

パンテオンは遠距離攻撃主体のファイターです。遠距離高火力スキルであるQをスパムして対面のHPを削ったあと、Q+W→E→AA→Q+イグナイトでキルを狙ってきます。対策としては、HPを削られる前にオールインしてキルするか、オールインされる前に敵ミニオンを一掃してタワー下に押し付けるかの二択になります。

一応、パンテオンのスキル構成を確認しておきましょう。

パッシブ QとAAを一定回数使用すると次の敵のAAをブロックする効果を得る

Q 単体遠距離物理ダメージ

W 対象にリープ+スタン 魔法ダメージ 自身にパッシブ付与

E 前方扇状に3回の物理ダメージ 瀕死の対象にAAとQがcritするようになる

R 超遠距離ブリンク+範囲特大魔法ダメージ

 

2.vsパンテオンの立ち回り

lv6以前はQをCD毎に使ってプッシュし、タワー下に封じ込めるようにします。この時に気をつけることは、QのCD中に敵のハラスをもらわないようにすることです。また、常にプッシュしている状態になるので、ガンクをもらいやすくなるという点に気をつけておきましょう。低レベルのパンテオンはプッシュがとてつもなく遅いので、ある程度プッシュしていればミニオンをほとんどロストすることなくリコールできます。HPが不安な時はすぐにリコールしましょう。

 

3.レベル毎の解説

lv1 Qを取得し、多数のミニオンを巻き込むようにQをCD毎に使い、プッシュします。QのCD中に殴り合わないようにしましょう。また、Qがあるからと言って長時間の殴り合いは禁物です。あちらのQの方が上がるのが早いので、2回目のQをもらうとHP差ができてしまいます。

lv2 Eを取得します。lv2のパンテオンは強いので、こちらがレベル先行している時に一気にプッシュして、ウェーブ状態をリセットしておきます。こうすることで、敵がレベル2である時間帯にプルウェーブになるため、不利な戦闘を回避することができます。

lv3 味方jgがガンクにこなさそうならQを取得します。低レベル時のパンテオンは殴り合いが強く、Wでスタンさせるのにはパッシブを剥がさなければならないので基本的には使いません。なのでプッシュ力とサステインを高めるためにQを上げます。ハラスをできるだけもらわないようにQとAAでフューリーをため、フューリーが溜まったらEQEでハラスをします。敵の方がHPが高いなら無理にハラスをしない方がいいでしょう。

lv4と5 lv4でWをとり、5でQを取ります。立ち回りはlv3と同じですが、敵のgankに気をつけましょう。ウェーブを押し付けることができているなら、リコールしてもかまいません。とにかくlv6前に死なないようにしましょう。

lv6以降 Rを取得してからは殴り合いに勝つことができます。敵が無理にQを当てに来たところにREからAAでパッシブを剥がし、フューリーWからのコンボでキルを狙います。敵のWでパッシブが上がるので、こちらのWをパッシブで防がれないように気をつけましょう。ここでキルすることができなくても、ミニオンを押し付けている状態で敵にリコールさせれば大きく有利を取れます。また、lv6以降に敵が見えなくなった時、?ピングと!ピングを駆使してボットレーンを下がらせましょう。ボットレーンダブルキル→ファーストタレット取得の流れが一番怖いです。これさえ回避すれば試合に勝ったも同然です。

 

4.コアビルド

ドランズシールド+ポット*2→ファージ→黒斧→足袋→ティアマット→タイタン