1日1レネクトン

たまにレネクトンについての何かを書くブログ

現パッチのビルド

1.はじめに

 みなさんこんにちは,Temitanです.2パッチくらい前にメタが大きく変わって,それから更新してなかったと思うので,最近のビルドについて書いていきたいと思います.

2.最近のメタ

 みなさんおわかりだと思いますが,最近のメタはProtectADCメタです.ADCにバフをかけてピールすることによって,総ダメージ量で集団戦に勝とうという環境ですね.このような環境では,アサシンやファイターは落ち目になり,タンクやサポート,DPS系のメイジが増えていく傾向にあります.もちろん,レネクトンも例外ではなく,レネクトンにとって現パッチは活躍しづらい環境であると言えます.とはいえ,全くピックできないというような状況でもないので,ビルドを変えていくことで適応していきたいです.

 そんなレネクトンの現状はさておき,実際にはどのようなビルドをしていけばいいのでしょうか?今の前衛に求められているのは火力というよりは耐久力CCです.それを考えた時,僕が現状ベストであると考えるビルドは以下のようになりました.

3.ビルド

 ルーン・マスタリーは以下のものを採用しています.

gyazo.com

gyazo.com

 KRの元M1のRenekOTPの方を参考にしました(금똥왁왁 - Summoner search results - League of Legends).回復量を上げることにより耐久力を底上げしています.

 アイテムビルドは以下のとおりです.

  • コア1(通常時)

   黒斧→靴→騎士の誓い→スピリットビサージュ

  • コア2(対面とJGがAP)

   マルモティウス→靴→黒斧→騎士の誓い

  • シチュエーショナル1(敵がAD寄り)

   デッドマン オーメン(against crit) ソーンメイル

  • シチュエーショナル2(敵がAP寄り)

   ガーゴイル ソラリ サッシュ剣(against heavy cc)

  • シチュエーショナル3(敵のダメージが低い)

   王剣 デスダンス(騎士の誓いをデッドマンに変更)

 

 初めの4アイテムでCDR40%を獲得でき,なおかつ耐久力も十分に得ることができます.タイタンハイドラは序中盤に積まなければあまり重要でない事を考え,不採用としています.今のレネクトンに必要なのはCDRと耐久力です.騎士の誓いはADCの生存力を上げることができ,CDRとARがあり,さらに安価であることを考慮し,採用としました.

4.あとがき

 さて,いかがでしたでしょうか.ここしばらく悩んで悩み抜いた結果の結論なので,かなり最適解に近いだろうと自負しています.

 火力積んで~GA積んで~最強~というようなレネクトンの時代は終わり!というのもサポートのピール能力が高すぎて,火力を積んでも確殺できないんですよね.ProtectADCメタはクソ.