1日1レネクトン

たまにレネクトンについての何かを書くブログ

現パッチのビルド(2019/3/14)

0.はじめに

 みなさんこんにちは。「パッチに合わせて更新しよう」と思っていたのですが、全く更新できず、申し訳ありません。こんなにずさんなブログでも、1ヶ月あたり1000人以上の方に見ていただいていることを嬉しく思います。

 さて、征服者が強すぎたり弱くなったり色々ありましたが、今回も同様にルーンとアイテムについて書いていきたいと思います。

 

1.ルーン

 メインツリー栄華で、プレスアタック(征服者ではない)、凱旋、背水の陣、攻撃とフレックスにアダプティブフォースを選び、ここまで固定します。

 なぜ征服者ではなくプレスアタックなのかというと、レーニングにおけるバーストの高さです。そもそもレネクトンというチャンピオンは、体力Maxから0までの1対1性能はそこまで高くないです。スキルコンボによるバーストで敵の体力を一定以下にまで削り、その後のオールインで決めに行くというチャンピオンなわけです。バーストという点では、征服者よりもプレスアタックに軍配が上がるので、プレスアタックを選択しました。

 レジェンドを迅速か強靭にするかは、敵のccの量によって決めます。ノックバックにはテナシティが適用されないことに注意。

 防御は物理防御か魔法防御で、対面によって決めます。体力は金銭効率が最低なのでやめましょう。

1.1.サブ天啓

https://i.gyazo.com/9cc2e76200ab9655b4338bca743a12e5.png

 汎用性が最も高いルーンです。自分は最近これを多用しています。対面がファイターのときはとりあえずこれでいいと思います。

1.2.サブ不滅

https://i.gyazo.com/7a5ec6b14d9483249324f31cc6f75f8f.png

 サステインに優れたルーンです。対面が遠距離チャンピオンであればこちらを選択します。

 

2.アイテム

 基本的には変わっていません。大まかにはティアマット→黒斧→GA→ステラックの篭手の順に積んでいきます。

2.1.ショウジンの矛

 個人的には必要ないと思います。理由は以下の通りです。

  • ステラックの篭手と比べて安定性に劣る
  • アイテムが高く、前提アイテムが弱い
  • CCに弱い

 状況によっては他のアイテムビルドではできない芸当(連続FuryW、Eの連続使用等)を可能にしますが、CCやバーストに弱いので、光る条件が厳しいです。

 ステラックの篭手が安定しすぎているんですよね。アイツがよくない。

  これより強いアイテムありますか?いや、ない。

2.2.ティアマットのアップグレード

 タイタン・ハイドラにします。集団戦でラヴァナス・ハイドラよりも圧倒的に強いです。

  敵に1対1に特化したチャンピオンがいる場合、ラヴァナスも選択肢に入ります。

 アップグレード時期は、黒斧とGAを積んだ後というのは固定で、その後は所持金額によります。ステラックの篭手を買えないがタイタンなら買える、という時にはステラックより先にタイタンを積みます。大体の場合、ステラックよりも先にアップグレードしていることが多いです。

2.2.ストップウォッチ未使用時

 ストップウォッチを未使用の状態でGAにアップグレードするのはもったいないと言わざるを得ません。

 圧倒的有利を抱えている場合以外ではストップウォッチを使用する機会はあると思いますが、それでも数戦に1回はGAを積めるタイミングなのにストップウォッチが未使用なことがあります。そのようなときは、GAにアップグレードするのを先送りにして、タイタンへのアップグレードやステラックの篭手の取得を優先しましょう。

2.3.最後のアイテムの候補

2.3.1.ランデュイン・オーメン

 AA主体のチャンピオンに対して強く、範囲スロウを与えられるアイテム。タイタンとの相性もいいです。汎用性高。

2.3.2.アダプティブ・ヘルム

 敵チームが魔法ダメージ主体のときや、DPSメイジ(カシオペア・ライズなど)がいれば積みます。

2.3.3.デスダンス

 尋常ではない火力を実現してくれるアイテム。タイタンとの相性は悪いが、GAとの相性がいいです(ダメージのDot化による”体力の借金”が死亡時に返済不要になる)。

 敵チームの火力が不十分なときに選択肢に入ります。

2.3.4.ショウジンの矛

 CDR40の実現と集団戦での手数の増加。敵チームの火力が不十分でCCが少ないときに選択します。

 

3.参考OPGG

www.op.gg